スポンサーサイト


タイの病院での出産

いい天気が続いていますが皆様お元気ですか。

今回は広告が表示される前に書いたよ!笑

年に一度の大イベント 家庭訪問も終わり

ほっとしているエリザベスです。

今年はダスキンのおためし期間中に家庭訪問があったので、

掃除がめっちゃ楽だったー!!!

あっぱれダスキン!! ダスキンの便利さってすごいですね。

続けるかどうかはまだ微妙ですが・・・。高いから。

そうこうしているうちにもうすぐ運動会もある!

今年は小学校最後の運動会 涙 早いなあ。

息子2号は 応援団の副団長を務めます。 がんばれ~

楽しみです。

そんな息子2号の誕生日が 先週でした!

去年は避難所で祝ってもらったのに!!!

1年の早いこと早いこと。

去年の誕生日の様子は → 避難所でのハッピーバースデー♪




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


そして ああ もう2号が生まれて 12年もたつのか~

としみじみとこの12年を振り返ってみると

タイで過ごしたのが 6年間 日本が 6年間

ちょうど半分だな。

タイでの6年の間 本当にいろいろあったなあ、と

タイ式しゃぶしゃぶやさんで 赤ちゃんの時 熱いところに手が当たってやけどしたりとか

ガラスのコップを落として割って(床が固いから) それを自分で拾おうとした2号の指が 切れてしまって8針も縫ったり

南の島では 裸で走り回ったり

いろんな思い出が頭に浮かんできて なんか懐かしくて うるうる~

そして思い出したのが 出産の時!

長男1号は 熊本で生まれたので

普通に生まれて笑 熊本では有名なF病院だったので

夕飯にはフランス料理が出たりとか 初めての出産だったけど まあ日本人としては普通でした。

次男2号は タイで生まれたので!!

二人目だから大丈夫かなとも思ったけど

やっぱり実家もない、異国で 言葉も完ぺきには通じないところで産むのは

ちょっと不安でした。

でも日本に帰ろうとも思わなかったので

タイでいろいろと準備に入りました。

最初 旦那一徹は タイ人なので、

ノンタブリにある普通の公立の病院で産めば 安いし近いし

タイ人が普通に産んでるんだから 大丈夫だろ、みたいな事を申しており

ええーーっ!!! とんでもない!!無理無理!!!

と私は断固反対しました。

タイ人は確かにふつーに公立病院とかで産んでるもんね。

でも私には無理!!と思いました。

だって~~~

やっぱり日本人だもん。笑。

ここまではOKだけど ここからは無理!という一線が存在するのです。

タイの病院は いろんな段階?というか レベルがあって

めちゃくちゃ高い私立から めちゃくちゃ安い公立まである。

公立も、先生によってはいいと思うのですが

やはりリスクが・・・。

ここは絶対譲れない!と 説得して、

決めた病院は BNH病院という めちゃくちゃ高い私立のひとつ。

ここなら、家からは遠いけど、道一本で行けるから

急いで行けそうだったからです。

それでも30分から1時間はかかるけどね。

めちゃくちゃ高い、と言っても 日本での出産費用と変わらないくらいです。

ただ、日本では1週間くらい入院できるけど、

ここの出産パッケージは2泊3日でした。

タイ人は大体こんなもんで退院します。

そして妊婦生活が始まったのですが・・・

そのころ旦那一徹くんは しょっちゅう海外に仕事に行っていて

家を空ける事がとても多かったので

いざと言う時は 1人でどうにか病院行かなくちゃ!と覚悟はしていました。

タイには救急車も無いし(有料でプライベートではある)

いろいろ考えとかなくちゃ!

と思っていました。

もっと書きたいけど ご飯の用意しないと~

早く続き書きたい!! 続きます。


一応ランキングに参加しとるけん
クリックしてくださるとうれしいなな♪


↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

201302282204025d6_20130505105523.gif



暇な方回答よろしくね。





ももちゃん



momo2.jpg







関連記事
     

コメント

久しぶり...

どっちが?だろう。
こっちは、変わらない画面を見ながら「ポチ」を繰り返す毎日...
最近はFBにも顔出さないじゃん。

というか、この「タイブログランキング」自体が僕が参加しているころに比べると、随分と低迷しているようにも思います。

ところで、息子1号の消息はどうなってるんでしょう?
横浜にいるというので遭遇する機会を狙ってるんだけど...

ハチ に いち ゴ...微妙じゃな。

ダスキン多摩

おいらが高校生のとき、八王子だか立川のダスキンの支店が話題になった。
支店名「ダスキン多摩」
確かに多摩方面の支店だけど、ダスキン多摩ってあり?
ダスキン多摩だよ~
ダス キン多摩だよ~
毛むくじゃらの玉モップ?




田舎の公立病院に1度だけ行ったことがある。
感染症の患者の隣に平気で入院させられていた。
院内感染なって概念は、完全に無い。
って言うか素人の医学知識の無いおいらたちだって、感染症患者の隣に盲腸の患者を寝かせたらヤバいだろうくらい分かる。


2号くん、来年には中学生か・・・
蔵前で会ったときは、3年生くらいの坊主だった?
早いなぁ~



ダスキン熊本もスワヒリ語の分かるヤツにはヤバいよね。



No title

みそのボス

大変すんまっせん!!いやー仕事が急に増えちゃって~~

朝早くから労働しております。

FBもままなりませんね~

あとで遊びに行くよ!!

1号は・・・FBの方に消息書くので

よかったら 夏休み行こうとたくらんでいるので、その時ビールでもいかがですか~

いつもありがとうございまーす!!

No title

チンさん

あっははは!!!

気づかんかった~~~

うける。

多磨のダスキンの人は、

電話受ける時は

はい、ダスキン多摩です、こんにちは~ とか言ってるんだろうな。

かわいそう笑

熊本には 玉名 という町があるんだけど、

そこは ダスキン玉名です、なんでしょうね~~

よかった~ 玉名じゃなくて。

Secre

     
海外でもT-ポイントがたまる
世界のホテル割引予約♪
プロフィール

エリザベス

Author:エリザベス
寒いからあったかく! 南国のエリザベスです。ベリーもがんばってるよ!

タイ人と結婚して 永住予定でタイに住んでいましたが
(プーケット 3年 ノンタブリ7年) 久しぶりに日本に帰ってきました。

今まで熊本→東京→インド→熊本→アメリカ→プーケット→熊本→タイ・ノンタブリときどきパンガン島→熊本 と移動してきました。タイに長年永住覚悟で住んでましたが 洪水で家が沈み予期せず帰国 現在故郷熊本在住。
やっぱり日本はいいね♪♪でもタイも懐かしい♪日本でもタイでも変なことばかりの日々を ときどき熊本弁と2ヶ国語でお送りします♪
タイ人頑固一徹さんは 日本が合わずタイに帰国してしまった!


自己紹介のページは こちら♪ 
↓ ↓ ↓
自己紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ランキング
カウンター♪
Free counters!
最新コメント
カテゴリ
リンク
海外の情報ブログ♪
Pitta!
トリップアドバイザー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
QLOOKアクセス解析
